コラム

新城パーク歯科クリニックホームコラム

コラム一覧

入れ歯の悩み、違和感、改善するには

2020/01/09

  初めての義歯を入れた後にはいくつか以前の生活とは異なるお悩みを抱えることもございます。 痛みがなかなかひかないので困っています、噛んだ時に違和感があるんです、味覚が変……

続きを読む

入れ歯は保険適用? 

2019/11/09

  初めての入れ歯相談の前にはたくさんの悩みや不安が頭の中をかすめていく方も多いです。 痛いのか?苦痛なのか?大変なのか?費用はどのくらい必要になるのか?慣れるまでにはど……

続きを読む

入れ歯(義歯)の種類、構造、注意点は?

2019/09/09

  初めての入れ歯を検討する時には、種類が多くて悩んでしまう人も数多くいらっしゃいます。 実際に自分には部分的に入れるだけで対応が可能でしょうか? 等のご相談もはじめての方……

続きを読む

歯周病(歯槽膿漏)を早期発見するにはセルフチェックが欠かせない

2019/07/09

  歯周病(歯槽膿漏)は、サイレント・ディジーズ(Silent Disease、静かなる病気)と呼ばれています。歯周病は歯の脱落を招く「恐い病気」ですが、最初は小さな腫れから始……

続きを読む

適切なセルフケアで歯周病を予防しよう

2019/05/20

セルフケアは「こんなに大事」 歯周病を引き起こすのは、口の中の特殊な細菌です。その細菌は、歯周病菌や細菌性プラークと呼ばれています。プラークは日本語で歯垢(しこう)といい、歯の表面に付着する白色……

続きを読む

歯周病を知りたい! メカニズム、症状、予防法

2019/04/08

「歯周病は恐い」「歯周病は虫歯以外の口のなかの病気」ととらえているだけでは、なかなか気をつけようという気持ちはわいてきません。 歯周病がどのように進行し、その結果どのような症状が起きるの……

続きを読む

自信を持って笑おう!歯医者で受ける歯肉整形のメリット

2018/12/08

歯肉整形で何が変わるの?手術を受けるメリットとは ガミースマイルの原因として、歯の大きさや位置、唇の形などがあげられます。これらを外科的に調整し、歯肉の露出を少なくするのが歯肉整形です。……

続きを読む

突然歯を襲うアクシデント!歯が折れる原因と対処法

2018/10/29

歯事故だけじゃない!日常に潜む歯が折れる原因 エナメル質に覆われている人間の歯は、身体の中で最も硬い部分です。健康な歯であれば、強い衝撃を与えない限り自然に折れることはほぼありません。し……

続きを読む

歯石は歯周病の原因!自分でできる効果的な歯石予防とは?

2018/10/03

歯磨きでは取れない!歯石の正体と生成の仕組み 歯と歯ぐきの境目あたりを指で触れてみると、粘り気のあるものがついていませんか。これは歯垢(プラーク)で、まさにばい菌の塊です。歯垢にはばい菌……

続きを読む

冷たいものが歯にしみる!知覚過敏の原因と治療法とは

2018/06/29

知覚過敏の原因とは? 知覚過敏が起こる原因は、主に「エナメル質の摩耗」「歯茎の後退」の2つだと考えられています。歯ぎしりの癖や強すぎる歯磨き、また酸蝕歯 (さんしょくし)によってエナメル……

続きを読む